FC2ブログ

シスターズチェイン/タイル届きました

もう8月ですよ。早いですね。

一足先にシスターズチェイン中身のタイル(の元になる紙)が届きました。
こんな感じで発注して、
タイル原紙

切るとこんな感じです。
内容物

ゲーム中の配置イメージはこんな感じ(基本の「ベースルール」の場合)
ベースルール配置


今回中身も外身も気合い入れて作っているので、今までより一回り多い量出そうとは思っていたのですが、
それなりに耐久性持たせようと可能な限り分厚くした結果カット作業に想定の何倍もの時間がかかっているので、
イベント等で足りなくなった場合は後日後追いで作りますので通販利用してくださいって流れになると思います。
やはりそう簡単にはコスト落とせませんね
一応普通にタイル1枚ずつ単位で発注するより55%ぐらいコスト抑えてます


初動にイエローサブマリンさんに委託しようかと計画していましたが、すぐにはそれほどの量送れないので、
秋冬イベント後になると思います。
直近イベントだと秋コレがありますが少々空いているので先に通販開始しますのでよろしくです。
(8/13頃にブラック魔王等と一緒に開始します。)

<ベースについてちょっと補足>
ベース

タイルより一回り大きい星型のこれをベースと呼んでます。
タイル7枚分を合体させたサイズです。

当初はタイルだけでもゲームとして特に大きな問題はないと思ってましたが、
以下の理由でベースを加えました。
①手札事故の回避
 →初手は手札に合わせてベースを回転させて良いので、初手から動けない確率をゼロにできる。
  また、ゲーム進行中に引き運が悪くても、1手消費してベースを回転させることができるので、
  運が悪くても2手以上の損失にはならない
②チーム分けを分かりやすくする
 →チーム戦をする場合はチームで姉妹のベース(中央部に描かれているキャラを見て)で分けられます
③スタートとゴールを分かりやすくする

みたいなメリットがありました。まあベース使わないルールもあるんですが。
キャラ別の特徴についてもまとめてますのでこちらをご覧ください。

シスターズチェイン/キャラ特徴について

まとめて書くと長くなりそうだったので分けて連投します。

ルールのベースになっている「どうぶつれんさ」では、接続先のどうぶつについて
全パターンを割り振る形で作りましたが(5種なので5P3で60枚)、
今回はキャラや姉妹の性格(私の持ってるイメージは介入していますが)
に合わせて他のタイルへの接続パターンを変えています。


<スカーレット姉妹>
特徴_レミリア特徴_フラン
姉妹セットだと前方向に伸びる形にしています。
姉妹で前方向が中心なので、その分他姉妹との接続が多い感じです。
レミリアは完全に一直線といった感じですが、
フラン側が少しレミリアへの接続が増えているので、その分他姉妹との接続が若干少ないと言った形です。

<古明地姉妹>
特徴_さとり特徴_こいし
姉妹セットだと斜め方向に伸びる形にしています。
さとりの場合は左右が必ずさとりかこいしなので、他姉妹との接続は少なめです。
こいしの場合は他姉妹を姉妹組で接続持っているパターンと、
左右両方向でさとりへの接続を持っている2パターンに分かれています。
こいしのみ唯一自分への接続を持っているパターンがないので、同キャラの同時出しが実質できません。
姉妹同時出しに対して自他共に柔軟性持っている反面、若干デメリットあるイメージです。

<依神姉妹>
特徴_紫苑特徴_女苑
1キャラに対して隣接した2方向への接続を持っているのが特徴です。
つなげ方に対して柔軟性を持つ反面、次の接続キャラ数が少なくなります。
紫苑は自姉妹に対する2方向接続を持ち、姉妹同時出しのパターンがかなり多いですが、
他姉妹への接続が一切無いパターンがあり、単体では扱いが難しい感じです。
その分紫苑3枚の同時出しとかだと何パターンもあったりします。
女苑は他姉妹に対する2方向接続を持ちます。接続先は2キャラに限られますが、
連鎖出しの時にその柔軟性が活きる場面が多いと思います。

まあ色々書きましたがどのキャラが来るかは運なので、
手札にこのキャラ・姉妹増えてきたらこういう動きしよう的な戦略立てに使って下さいみたいな感じです。
気になりましたら是非よろしくです。

新作「シスターズチェイン」について

こんばんはです。梅雨が気になる前に終わってしまいましたね。

新作の話ですが、既にTwitterに掲載している通り
「シスターズチェイン」という東方二次創作ボドゲを作ってます。
宣伝用外箱表
宣伝用外箱裏
イラストはラパメリさんに依頼しました。デフォルメが非常に可愛らしくどこかで何か依頼したいと思っていたところ、快く引き受けて頂いたので非常に感謝しております。
スカーレット姉妹・古明地姉妹・依神姉妹の3組が登場し、古参・中堅・新参の幅広い世代向け(?)となっております。


ゲーム内容ですが、ざっくり言うと前に出した「どうぶつれんさ」がベースになってます。
ものすごい短縮して言うと、自分のスタートゾーンからキャラのタイルを繋げて相手の陣地に到達したらゴールです。
ノリとしては6人対戦まで可能にしただけと思いきや、同キャラや姉妹を同時に出せたりとか、
キャラによる性格を持たせたり(スカーレット姉妹は直線的に繋がりやすい等)色々調整したらもはや別ゲーになりました。

ルール的に分かりやすいしシンプルなので子供向けという位置付けではあるのですが、
相手の駒を取った時にそれを今出したのに繋げられるなら連続で出せるなど、逆転が十分に起こり得る設計としていますので、見た目によらず油断はできない感じです。が、前作と違い自分の陣地に到達されてゴールされることをバトンタッチ的な形で逆にプラスと扱うような平和(?)な設計にもしています。

もう少し詳しい概要についてはこちらです。
ルールやイラストももちろんのこと、タイルに使う素材も気合い入れて選んでいますので是非とも宜しくお願いします。
イベント合わせとしては秋例大祭・ゲームマーケット秋(今回抽選厳しそうですね)ですが、
事前にちょっと委託や通販する予定です。
現物届いたらまた告知します。
プロフィール

seasideorchard

Author:seasideorchard
ジャンルや媒体を問わず
色々ゲームを作ったりする
東方またはそれ以外

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR